人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「discord」

ドの音とその隣のド#の音を同時に鳴らすと
みょんみょんみょんみょんという波の音が聞こえます
ドじゃなくても隣同士の音を鳴らすと聞こえます
これはいわゆる不調和の印です
聞いたことあるかな

でも不思議なことに
ドと、その隣ではないド#の音を同時に鳴らすと
そんなに不調和の印は聞こえなくなるんです
これはものすごくふしぎ
少し遠ざけてあげるだけで烙印は消えるんです

有名なドミソの和音に
ドの隣の音であるシを混ぜたらすぐに分かります
決して透明ではないけど心の形に似ているような音です
心を見たことはないんだけどね
でもきっと分かります

不調和と呼ばれているもの
それはちょっとした工夫で、ううん
工夫とも呼べないような少々でみんなをすぐに説得できます
じゃあ不調和ってなんでしょう
ドの隣のド#にだって 例えば相性の良いソ#が存在するんです

いわゆる不調和の音は
2つ以上の音が同時に鳴っているときにだけ聞こえます
1つの音では不調和にだってなれない
私の今の地点からは
私の音しか聞こえないんです


d



20140816 1338




by yasuharakenta | 2014-08-14 13:38 | 詩、歌詞