「11.25」


雨の音がしないから今日はたぶん晴れ
カーテンを貫くほどの光がないからやっぱり曇りに訂正
天気予報なんて1日単位だから気になるだけ
1週間単位ならだいたい晴れときどき雨

今日は会社で何か怒られたとしても
1週間単位ならだいたい6割の気分でいられる
だけどそうしてなんでも長い範囲で平均してたら
体温と同じ温度の水槽に浸かってるようなつまらなさかも

ふとどっちから靴を履いてるかわからなくなる
カメラの前で普段通りにできない新米役者とおんなじ
よーし今日は利き手じゃないほうで生活しようと決めて
お昼にはすっかり忘れて楽しくランチしててもいい

1週間単位ならだいたい晴れときどき雨って言ったけど
別に平気って言ったわけじゃない突然の雨に強がるけど
隣の人に「雨いやですね」って言うくらいのゆとりならあるけど
「私、雨好きなんですよ」って言われてちょっと苦笑い いえーい

「左手でポテチ食べるのって難しいって知ってました?」
「私左利きなんです」「それなら右ですよ」「帰り買って帰ります」
いいじゃんこういうやりとりも無駄なもの平均化して平らにしたくない
裏うつりするメモ用紙が絵に見えるほどのイマジネーションはないけど

みんなもそうだよって言われるときにうれしくなかった理由は
私が平均化されてる感じがするからかもなみんなホモ・サピエンスだけどさ
唐揚げもカレーも嫌いな人いるんだよなー不思議。
あ、今日唐揚げカレー買って帰ろう。




[PR]
by yasuharakenta | 2015-11-25 23:31 | 詩、歌詞