「3.11」


地球はぐるぐる廻るので
右とか左では言い表しにくいのだが
とにかくどこか右のほうの国で
大変なことが起こった

時間制限付きの被害があり
情報は出し惜しみされた
土木工事屋と医者がかけつけて
魔法使い屋は廃業しかけた

亡くなった人もいたし
亡くならなかった人もいた
悪いやつもいいやつも
ある意味では通常だった

緊急事態用の体力タンクも
もう底を付いてたのかもしれない
国は頼りになるのかならないのか
個々の力はないのかあるのか

オノ・ヨーコはかつてこう言った
「ギリギリのところではYesと言うしかないのよ」
弱さを選ぶ権利をなくして
強く笑っただけのこと

毎月の祈りが毎年に降格された
未来の大事件でさらに霞むかもしれない
だからどうしたって言うの
だからどうしたって言うんだ


20160530 2246




[PR]
by yasuharakenta | 2016-03-11 22:46 | 詩、歌詞