カテゴリ:音楽( 13 )


新曲群、ついに完成です。



https://www.youtube.com/watch?v=mFETqonOGes

全作業:安原健太
(Except for the main illustration)

フロート、逃走、spring、グッドバイという4曲入りのアルバムです。
とっても長い時間をかけましたが、その分ひたすら丁寧に作りました。
あなたにきっと届くと思って作りました。


完全解説というのを書きました。
裏話裏設定、ある種のネタバレ読みたい人用です。

自由に解釈してほしいとも思います。
だけど(実感として)読み取ろうとする人があまりいないとも思っていて。
じゃあいっそ全部書いてみるよ!と思ったのが今回の企画理由です。
想像したい人は気をつけてね。
ただ結構力を入れて書いています。どうぞ!

 フロート完全解説
 http://ptpk.exblog.jp/25130546/
 逃走完全解説
 http://ptpk.exblog.jp/25142349/
 spring完全解説
 http://ptpk.exblog.jp/25155351/
 グッドバイ完全解説
 http://ptpk.exblog.jp/25169856/

雲のパレードはYouTube上のアルバムですが、
スマートフォンやPC、ミュージックプレイヤーで聞きたい方のためのダウンロード販売もあります。
http://ptpk.exblog.jp/25118152/
不意に流れたときに、これらの曲は威力を発揮するのではとも思っています。

もともと雲のパレードは、夜寝るときにスマホで流しっぱなしにするのをコンセプトに作られました。
あなたの生活に染み渡るといいです。

安原健太



雲のパレード


フロート

纏うのは はずしていい
濁す言葉も なくそう

人のない 雲のパレード
見当たるものが ひとつもないけど

いま なんか しあわせ
とまるな

永遠の 続きはない
わかる そろそろ 飛ぶのだ


逃走

裂ける心だけでも 理由になれるよ
アイディアが0個でも 逃げたって平気

触れればなくなる でも触れたくなる

どこまでもいける 仮の私でも
何かになるのを 待っていれない

星がふたつくらいの 声のない門出
ぎこちない呼吸でも ひとまず使える

もう出よう 心が正しくなる前に

だれとでも同じ? どこででも同じ?
同じならもういいや

思い出が入れ替わってもいい いいよ

風の音だけの世界だと思った
朝が来ることも忘れるほど

どこまでもいける
仮の私でも どこまでも

ずっとずっと来なかった いつかになるかな
朝が雲の中でも 夜はもう終わり


spring

もうすぐ春だねって
まだ8月だよって
気が早いなぁって
笑ったりして

わからなくなるって
なんのことって
よくわかんないって
泣いたりして

自分の不器用さなんて
どうにかしちゃうよ
あなたのためなら

今こんな気持ちって
どうして分かるのって
そりゃあ分かるよって
笑われたりして

桜は咲くかなって
もう5月だよって
うんそうだけどさって
悲しんだりして

自分の器用さなんて
いくらでもすてるよ
あなたのためなら


グッドバイ

遠い道のりを知ってるから
距離は無関係と言いたくなる

ずっと一緒にいられないから
ずっと一緒だって思いたくなる

永遠はないと気づいてるけど
永遠の手紙を書いてみたくなる

朝と夜は孤独じゃないんだよ 寂しくないのさ
じゃあこれでね 気をつけてね

変わっていくと知っていても
あなただと手を振りたくなる




[PR]
by yasuharakenta | 2017-07-30 22:33 | 音楽

お正月には もちをたべます
お正月には たこをあげます

一般的には そうします

だけど そうしなくても お正月

(即興です)


https://www.youtube.com/watch?v=YgupvCOCrEo




[PR]
by yasuharakenta | 2015-01-01 18:17 | 音楽
何度かウェブ上のライブに使わせてもらっていたUstreamの
アーカイブ(録画)保存期間が無期限から30日に変更されました。
そのため、2013年の9月19日に行ったつなかわ和行とのライブのアーカイブを
YouTubeに曲別にして移行しました。

その中から5曲分です。どうぞ!

あいつのケツはデスヒップ
https://www.youtube.com/watch?v=tWk_bWBh6Js
再生(アンコール)
https://www.youtube.com/watch?v=1JcUMk8d_CA
derumaeni
https://www.youtube.com/watch?v=eINkAlE14zI
STAGE
https://www.youtube.com/watch?v=CtTnfIDJYN8
ファニー・ファニー
https://www.youtube.com/watch?v=jFjlq0bWrMc



[PR]
by yasuharakenta | 2014-10-14 23:37 | 音楽
どこまでも行こう
https://soundcloud.com/yasuharakenta/pu7jknra2tod

G  Dm  GonC




[PR]
by yasuharakenta | 2014-03-31 23:37 | 音楽


http://www.youtube.com/watch?v=7wKUZBWXp5U

ライブでのアンコールを公開します。新曲、再生。
聴きどころは初対面での親近感、そして機動力。
詩は、今までの中でもかなり手応えのある詩です。曲もです。

再生

ずっと何かに急かされているから
僕は生まれ変わりを信じていないのかもしれない

それでは
僕はあなたと
どこで会ってきたんだろう

つじつま合わせずにいこう
どっちもいいことにして
[PR]
by yasuharakenta | 2013-10-31 13:28 | 音楽
お遊び半分で、まあるいを2倍速に。
お遊び半分なので4月限定です。

http://www.youtube.com/watch?v=h2cGXEh1SBE
[PR]
by yasuharakenta | 2013-04-06 23:31 | 音楽


http://www.youtube.com/watch?v=SpneyHQYvqA

ライブで歌っている曲です。予習用に。

まだ心の準備がとか言っても
あと5分で本番だよ
いつも通りで乗りこんでみよう

うれしいこともあったし
かなしいこともあったけど
もう本番だよ あと5分

ずっとこのまま
思い出話もしていたいけど
一旦 ここで さよなら

きっと上手くいくなんて
適当な言葉でごまかさないよ
不確かだもん

それでもさよならの後で
それなりに無理したその先で必ず
再会しよう

必死に考えた言葉が
誤解を生みそうになっても
君が言うならという人になりたい

何かにとても疲れちゃって
本当になにも出来なくなっても
君にいてほしいという人になりたい

頭の中にどうしても浮かぶ人と理想
このみちをたどればいつかは辿り着くかな

じっとするのもうやめた!
ちょっと悩みすぎた もう踏み出してしまおう
まだ不安でも

きっと上手くいくよって
そんな気晴らしで気晴らしてもいいじゃないか
いいじゃないか

どこにもなにも載ってないぜ
君はオリジナルだ 強くて弱いってことだ
だからいいんだよ

きっと上手くいくなんて
適当な言葉でごまかさなくても
君なら大丈夫 僕の友達だもん

心の準備がなんて言ってる
今だってずっと本番だよ
アドリブかましましょう

(‎2013‎年‎3‎月‎8‎日、録音)
[PR]
by yasuharakenta | 2013-03-10 22:00 | 音楽


http://www.youtube.com/watch?v=LxpNgYqQmmk


君のことだけ思ってると 言うには世界が複雑すぎるなぁ
僕もそれ今考えてた ふたりはいつの間に似たんだろうね

無数にあった未来から君を選んだ
(我ながら素敵な選択)
不安にだってなるけど 大丈夫
2人なら2倍以上

ねえ こんなに溢れちゃうのかな もう全部
空っぽになっても ふたりでまた作っていきましょう

ふたりのことずっと思ってるよ 全部世界はつながってるから
そっかそうだね その通りだ 君がいると心強いね

無駄に思えてた待ち時間も笑顔でいられる
(我ながら素敵なスマイル)
浮き沈みがあっても トータルで
これからは今以上

ああ こうして過ぎていくんだね もう全部
悲しみがしみても ふたりでまた笑い合いましょう

ここで作っていきましょう 世界に伝わる鉄壁の幸せ
笑い疲れても 君がいたら笑ってしまうな
[PR]
by yasuharakenta | 2012-09-20 22:43 | 音楽


http://www.youtube.com/watch?v=4PmrRSrVmpI


ねえ あるいていくんだよ僕らは
君をおいてくことになる
チープなことばがでるまえに
あくしゅをしてみたい

そして さようなら

ねえ わすれていたんだよ僕は
でもそれを ひみつにする
チープなことばになるまえに
決意をしてみる

そしたら 涙

ねえ みつけてしまったんだよ僕は
これでせかいは平和になる
チープなことばにならないように
必死でかんがえる

そして へいわ

ねえ かんがえていたんだよ僕は
けっきょく君のことになる

大事なことばになるように
めぐりめぐらせても
想いどおりのことばはでない

大事な想いが
チープなことばになってても

どうか うけとって
[PR]
by yasuharakenta | 2012-09-18 00:08 | 音楽


http://www.youtube.com/watch?v=_FMYDiaqUyY


まあるいイメージそのまんまの
あなたのことが好きなんだよ

僕が言う 「愛してる」
君は言う 「聞こえなかったよ」

そういう君ははしゃいでて
景色に見とれてつまづいた

僕は言う 「・・大丈夫?」
君が言う 「明日も会いたい」

今 君が泣いてる横で
どうして僕はうれしいんだろう
言えないことはもう全部届いてるよ
ごめんね、君が愛おしいんだよ

盗塁まがいの生き方で
気持ち抑えてやり過ごしてた

僕も上手に言えなかったのに
君は上手に笑ってくれた

君との出会いが偶然だと
どうして僕は思えないんだろう
僕は君をひとりじめはしないから
どんな形でもいなくならないで

まあるいイメージそのまんまの
あなたのことが好きなんだよ

僕が言う 「愛してる」
君が言う 「愛されてる」
[PR]
by yasuharakenta | 2012-09-16 00:52 | 音楽