<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕暮れに見とれてる間に
夜は支度をしていた

夜の正体を私達は知らない
でもどうせ夜だろう

暗闇になると見えなくなる
顔もきっと声も

別れを感知して悲しい
いちばん星がのぼってても

明けない夜はないこと
明けない夜に言わないで

夜に溶け込むことしか
今はできないのだから

かならず朝がくること
それぞれ確かめたら

いつか報告しあうのだ
例えそれが曇り空でも
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-31 23:57 | 詩、歌詞
死んでいった電話のデモ行進が
世界中で行われました

透明のプラカードを掲げて
透明の声を上げていました

伝えない気持ちは伝わりません
しかし零ではありませんでした

死んだのはもう間に合いません
しかし生まれていました

透明の死んだ電話たちの
透明のデモ行進は信じていました

人々の想像力を結んだら
見たことないピースマークになることを
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-30 23:30 | 詩、歌詞
手を繋いで
二人同時に再起動したら
ここからずっと一緒にいられるから

その後で
一人一人に分離したって
同じソフトウェアが心に残るから

アンインストールできるよ
しないで

雪が降って
二人同時に冷えきったら
また暖まればいいんだから


20140130 1909
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-29 19:09 | 詩、歌詞
星に近づいたら君が燃えちゃうよ
正しいから正解な訳じゃない

星に近づきたがった君に
言葉は間違った

燃えてほしくないよ
そういうことじゃないよね

本心がいつもふたつ
ひとつであれたらいいのに

喜びとよろこびが
おんなじだったらいいのに


20140129 0940
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-28 09:40 | 詩、歌詞
黒板はそんなに黒くないけど
ホワイトボードは結構白い

削れていくチョークは
脆いからこそ役に立つ

黒板には磁石がくっつく
あれ素材なんなんだ

黒くもないし

まあ理解はできるけど

ホワイトボードもくっつくけど
あれも白いだけでよくわからん
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-27 23:50 | 詩、歌詞
違う所を求め続けた僕らに
いつもの場所はない

君がいなくなったら
みつけられない

君が特別じゃなければ
こんなに悲しくなかった
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-26 23:32 | 詩、歌詞
回転してる日常で困ったら
自転車を思い浮かべて

車輪は確かにおんなじところ ぐるぐる
でもちゃんと前進してるよ

僕はね、君のためなら
手品師になれるよ

それでも不安になるなら
他の言葉を用意しましょう
子どもだまし!って笑う君なら
大丈夫だと思うけど

回転してる日常で困ったら
メリーゴーラウンドを思い浮かべる

あいつは確かにおんなじところ ぐるぐる
でも子供を笑顔にしてるよ

僕はね、君のためにね
何にでもなりたいよ

それでも不安になるなら
そろそろ一緒に考えましょう
逃走だ!って笑う君なら
大丈夫だと思うけど

二回目も一回目くらい楽しくて
これなら幸せでいられるよ

それでも不安になるなら
血液循環を思い浮かべて
ぴんと来ない!って笑う君を
大好きだと思うけど


20140126 0345
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-25 03:45 | 詩、歌詞
上手に歌えないから
みんなの迷惑になるから
ぼくは当日お休みするよ

速く走れないから
みんなの迷惑になるから
ぼくは当日お休みするよ

乗り物酔いしちゃうから
みんなの迷惑になるから
ぼくは当日お休みするよ

ぼくがいると
みんなのいらいらになるなら
ぼくが毎日お休みするから

だからみんな、元気で。
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-24 23:20 | 詩、歌詞
今日しなかった告白はどうせ明日もできないよ
こんなに必死に生きているのに誰かが停滞と呼んだ
いいよ誰かなんてどうせ誰かなんだから
中傷したことをすぐに忘れる馬鹿野郎なんだから

今日しなかった告白はどうせ明日もできないよ
それは誰の台詞だったの。誰かがお前だと叫んだ
いいよ告白くらいどうせどうせなんだから
告白くらいなんだよ、続きを言えよ馬鹿野郎

今日しなかった告白はどうせ明日もできないよ
そんなに必死に生きてたのって私が話しかけてくる
好きとも言わずに悪口ばかり言うんなら
お前がいると世界はマイナスなんじゃないの?

そんなこといわないでよわたし
もういまははんせいしてるからさ
もうすこしだけじかんをください
有限なのは理解したから

今日しなかった告白はどうせ明日もできないよ
それに気付けたお前は偉いと自分で前進と呼んだ
いいよ自分なんてどうせ自分なんだから
そうやって迷ってばかりで進んでいけよ馬鹿野郎!
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-23 23:57 | 詩、歌詞
どこにでもある愛情で君を育てたよ
どこにでもあるからいつでも思い出せるよ
特別じゃなくてよかったでしょ
あなたはどこでも幸せでいられるよ
あなたはいつでも幸せでいられるよ


20140123 0047
[PR]
by yasuharakenta | 2014-01-22 00:47 | 詩、歌詞