<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


愛してるから
言えないことも
そりゃああるけど

愛してるから
言えることも
そりゃあある


20150409 2308





[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-09 23:08 | 詩、歌詞

カーテンから漏れる光を
子守唄にしてお昼寝

窓の外から聞こえる
小学生男子のルール

色々考えたいこと
あったんだけど

ふわああ

夢の終点に
君がいて

いたら
いいなあ


20150408 2216




[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-08 22:16 | 詩、歌詞
ライブを観て頂いてありがとうございます。おもしろかった?
しばらくライブハウスでのライブは行わないと思います。
4月くらいから新しい動きをする予定です。
今一旦詩の更新を止めていますが、休んだ分も必ず書くので待っていてください。
実はぼくもなんだかよくわかっていません。

ライブで歌った曲の歌詞一覧はここに載せてあります。


------


ツイッターでは毎日詩の更新をおしらせしています。
たまに手書きの画像で詩も載せています。
https://twitter.com/yasuharakenta

数百篇分の言葉が流れていくBOTもあります。
https://twitter.com/dottimoiiyo

どちらもよろしくです。


------


なんで毎日書いてるのって思ったらこれ読んでください。
いままでのセットリストはここにあります。

以下、曲です。
予習や復習しといてね。
(ユーチューブです)

まあるい
ファニー・ファニー
あいつのケツはデスヒップ



[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-08 19:52 | 連絡ノート

昼には太陽を望んで
夜には星を欲しがって

僕ら毎日
光を求めてる

主役を照らす照明係も
光がほしいよ

僕ら時々
お日様になろう


20150407 2343




[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-07 23:43 | 詩、歌詞

読めるけど書けない漢字みたいに
分かったふりで生きてるね
だけど生きてればいいのって
教わったからいいや

どうしてできないのって
分かるなら変えたっていいけど
バグを直せないエンジニアも
不良品かもしれないね

それも優しさなのかもしれないと
分かっているのに受け入れないのは
こちらもずいぶん優しくない
うまくいかないね

散らかしたままで
でかけようかなと思うよ
どうせ心配するんでしょ
ならどこへでも

予想がつかない未来のことは
分からないから怖いんだ
だけど生きてればいいのって
そのくらいでいいや



20150406 2352




[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-06 23:52 | 詩、歌詞

ライブでうたう曲の歌詞をこのページに全部のせます。
順不同ですが、おたのしんでね。
(うたわないのもあると思います)

まあるい
再生
ファニー・ファニー
STAGE
フロート
逃走
spring
グッドバイ

次回のライブ詳細はこちらにね。



「まあるい」


まあるいイメージそのまんまの
あなたのことが好きなんだよ

僕が言う 「愛してる」
君は言う 「聞こえなかったよ」

そういう君ははしゃいでて
景色に見とれてつまづいた

僕は言う 「・・大丈夫?」
君が言う 「明日も会いたい」

今 君が泣いてる横で
どうして僕はうれしいんだろう
言えないことはもう全部届いてるよ
ごめんね、君が愛おしいんだよ

盗塁まがいの生き方で
気持ち抑えてやり過ごしてた

僕も上手に言えなかったのに
君は上手に笑ってくれた

君との出会いが偶然だと
どうして僕は思えないんだろう
僕は君をひとりじめはしないから
どんな形でもいなくならないで

まあるいイメージそのまんまの
あなたのことが好きなんだよ

僕が言う 「愛してる」
君が言う 「愛されてる」


http://www.youtube.com/watch?v=_FMYDiaqUyY



「再生」


ずっと何かに急かされているから
僕は生まれ変わりを信じていないのかもしれない

それでは
僕はあなたと
どこで会ってきたんだろう

つじつま合わせずにいこう
どっちもいいことにして


https://www.youtube.com/watch?v=1JcUMk8d_CA



「ファニー・ファニー」


今日は良くない天気って
そんなの 勝手に決めないで

好きな曲聴いてラルルラ
少し涙ぐんだ でも無理して笑う

さあ! どこ行こう 何食べよう
そんな無理だ 今日は仕事!

満員電車に乗ってる私 もう!
君のことだけ考えてたいの

ルーティンな仕事は ぬわっ!と済まして
頭使いましょう

パパパ (仕事中・・・)

仕事終わりましたよ
意外とすごく順調だ それなのに

帰り誘われない だから誘ったのに
みんな忙しいみたい

家! 帰ろう 疲れてないけど
行きたい場所は昨日行った

満員電車に乗って帰る私 もう
君のことばかり考えてられるんだ!

家に着いてすぐに電話 何故かつながらない
あれ、まだ、仕事中かな?

帰宅途中に楽しみ買った
少し豪華めのコンビニ弁当

ん? なにか物足りない...量が足りない
意図してないのに 腹七分目

はい! 今日のラストをしめくくるのは
やっぱり 君しかいないでしょう

布団入り再度電話しても またまたつながらない
今日は もう寝ましょう!

寝れない 眠れない
ノーーーーー!!

小腹が減った バウムクーヘン食べた
ひかれるくらい せきこんだ

まあ ひく人いないけど
かなり涙ぐんで 今日はもう寝ます


http://www.youtube.com/watch?v=Te-hYbGtdOQ



「STAGE」


まだ心の準備がとか言っても
あと5分で本番だよ
いつも通りで乗りこんでみよう

うれしいこともあったし
かなしいこともあったけど
もう本番だよ あと5分

ずっとこのまま
思い出話もしていたいけど
一旦 ここで さよなら

きっと上手くいくなんて
適当な言葉でごまかさないよ
不確かだもん

それでもさよならの後で
それなりに無理したその先で必ず
再会しよう

必死に考えた言葉が
誤解を生みそうになっても
君が言うならという人になりたい

何かにとても疲れちゃって
本当になにも出来なくなっても
君にいてほしいという人になりたい

頭の中にどうしても浮かぶ人と理想
このみちをたどればいつかは辿り着くかな

じっとするのもうやめた!
ちょっと悩みすぎた もう踏み出してしまおう
まだ不安でも

きっと上手くいくよって
そんな気晴らしで気晴らしてもいいじゃないか
いいじゃないか

どこにもなにも載ってないぜ
君はオリジナルだ 強くて弱いってことだ
だからいいんだよ

きっと上手くいくなんて
適当な言葉でごまかさなくても
君なら大丈夫 僕の友達だもん

心の準備がなんて言ってる
今だってずっと本番だよ
アドリブかましましょう


http://www.youtube.com/watch?v=SpneyHQYvqA



「フロート」


纏うのは はずしていい
濁す言葉も なくそう

人のない 雲のパレード
見当たるものが ひとつもないけど

いま なんか しあわせ
とまるな

永遠の 続きはない
わかる そろそろ 飛ぶのだ


(現在録音中)



「逃走」


裂ける心だけでも 理由になれるよ
アイディアが0個でも 逃げたって平気

触れればなくなる でも触れたくなる

どこまでもいける 仮の私でも
何かになるのを 待っていれない

星がふたつくらいの 声のない門出
ぎこちない呼吸でも ひとまず使える

もう出よう 心が正しくなる前に

だれとでも同じ? どこででも同じ?
同じならもういいや この場所いいや

思い出が入れ替わってもいい いいよ

予想より空が ずっと穏やかで
ここでよかったと 言われた気になる

どこまでもいける 
仮の私でも どこまでも

ずっと来なかった いつかになるかな
朝が曇り空でも 夜はもうおわり


(現在録音中、歌詞手直しの可能性あり)



「spring」


もうすぐ春だねって
まだ8月だよって
気が早いなぁって
笑ったりして

わからなくなるって
なんのことって
よくわかんないって
泣いたりして

自分の不器用さなんて
どうにかしちゃうよ
あなたのためなら

今こんな気持ちって
どうして分かるのって
そりゃあ分かるよって
笑われたりして

桜は咲くかなって
もう5月だよって
うんそうだけどさって
悲しんだりして

自分の器用さなんて
いくらでもすてるよ
あなたのためなら


(現在録音中)



「グッドバイ」


遠い道のりを知ってるから
距離は無関係だって言いたくなる

ずっと一緒にいられないから
ずっと一緒だって思いたくなる

永遠はないと気づいているけど
永遠の手紙を書いてみたくなる

変わっていくと知ってても
あなただと手を振りたくなる


(現在録音中)



[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-05 23:45 | 連絡ノート

ずっとまっすぐいこうとして
壁をいくつか超えたら夕方になりました
しぶしぶ帰る帰り道が
いつもとちがってきれいでした

車いすのおばあちゃんが
坂道で手伝ってあげたらありがとうって
感謝をしなくても上れるぼくより
ずっとすごいと思いました

作文のひとマスあけるルールは
しなきゃいけないからではなくて
そのほうが読みやすいからなんじゃないかって
そう思ったら嫌いじゃなくなりました

永遠と一瞬って似ているんだって
それを聞いたときとても驚きました
だって全然似ていないんだもん
だけど知ってみたいって、ぼくは思っています



20150405 2233




[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-05 22:33 | 詩、歌詞

夏にはね
冬のこと忘れちゃうの

冬にはね
夏のこと忘れちゃうの

君をあんまり
忘れないのに

ごめんねって
思ってるけど


20150403 2313





[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-04 23:13 | 詩、歌詞

さっきまでの薄い水色の月がもう金色
東京はだんだん暗くなる

ここに暗闇はないのに未だに嘘は暴かれない
君を愛してるんだよ

自転車のライトがうるさいから今度買い換えよう
値段を見て渋るかな

仕方なく渡った長い歩道橋の上で少し驚いて
信号待ちの人たち こっち来ない?

ついさっき薄い金色の月がもっと金色
東京はこれでも暗くなる

うまくいかない炭水化物抜きダイエット
いいや たこ焼き買って帰ろう


20150402 2113




[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-03 21:13 | 詩、歌詞

いつだって
君を想うという嘘

誰かの愛の歌
君に歌ってる

片想いだらけ
一方通行だらけ

手を握るの
手を出すから


20150312 2140





[PR]
by yasuharakenta | 2015-02-02 23:40 | 詩、歌詞