<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


この手紙は
駅のホームで書いています
かばんの上だから
字が汚いかもしれないけどごめんね

何本の電車を
わざと乗り過ごすのは
思ったより気持ちがいいです
自由を可視化したみたいです

誕生日だとわかっていながら
メールとか送らないことが増えたね
覚えていてくれてありがとう、を
摩耗して生きてきたんだね

記憶は幾分ずれたけど
答え合わせができないから
ずれた記憶が今ここでは
大切な思い出だったりします

ああ思い出なんかいらないな
そう思うこともしばしばです
空っぽになったらそのままで
いるような不安があるんだね

吐いた分だけ吸う呼吸みたく
本当に空っぽになったら
まるで小学生みたいに
生きていけるのかなあ

あなたに会っていないから
自分のことばかりだね
今度あなたに出す手紙には
思い出話が書けたらいいです




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-30 23:43 | 詩、歌詞

風で飛んだ紙切れは
確かに鳩か何かに見えた
その鳥を救おうとして
彼は車の川で死んだ

鳩は救えたけど
人殺しを生んだ彼と
鳩だと思ったのに
それを無視した私と

ただの紙切れは
そのまま風に流された
パトカーの赤いランプは
永遠に消えなかった




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-29 20:48 | 詩、歌詞

何度も反省したはずなのに
今日もギリギリの電車
暑くなってきたから
汗がすぐにはひかないね

前よりずっと疲れやすくなったって
いつまで過去と比較するんだろう
毎日走った中学時代と比べても
ネガティブになるだけなのに

私の駅は小さめだから
いつも降りるときドキドキする
満員電車の満員の中を
申し訳なさそうに抜けなきゃいけない

いろんなことが
思い通りにいかなくて
じゃあひとつ思い通りになるとしたら
何を選ぶ?

すぐに答えが出ないくせに
文句ばっか言ってちゃいけないね
さあそろそろ駅ですよ
息を止めて抜けろ




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-28 21:46 | 詩、歌詞

西へ行けと言われても
コンパスのないぼくにはどうしようもない
まあ別に占い師に見てもらったわけじゃないし
そもそも言われてないけど

手帳のボールペンに
何色もあるやつを使うのをやめた
色々持ったって結局
手持ちぶさたになるんだからさ

手持ちブタさんって言ったの
誰だったっけなあ
あれはいい思い出だなあ
いつの思い出だっけ

ぼくの設けた期限は
すべてもうすぎてしまったね
爪はもう何度も
生え変わったんじゃないかな




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-27 23:29 | 詩、歌詞

ミュージックプレイヤーから流れる音楽と
前のおっさんの歩くテンポがなぜか同じ
盗聴されてたりして!と想像したせいで
突然恐ろしくなるおっさんの背中

若い友人よりも先に生まれた音楽
生まれる前のなんて興味ないよなあ
いつのまに断絶してたんだろう
少年の頃のおっさんの年齢だもう

鼻唄も街ではうかつに歌えない
幸せの代名詞もTPOが大事
せっかくいいCD見つけても
amazonの方が安いよ、どうする?

キスは好かれてる人じゃないとダメだよ
幸せの代名詞は愛され度チェッカー
気に入ってほしいプレゼント
苦笑い以外の顔が見たいよ




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-26 19:53 | 詩、歌詞

慌ただしく支度をして
最後にテレビの電源を消したら
柔らかな孤独が目の前にいたから
なんだか泣きそうになった

忘れられないことばかり数えるのは
忘れたことは数えられないから
こういう人間だなって言われるの嫌なくせに
すぐ見つかるところばかり気にしてるね

戸締まりが不安になって
玄関先五メートルで引き返したけど
盗られて困るものなんてないじゃない
でもそういうことじゃないじゃんね

ポイントカードの詳細を
いつもしてくれないレジ打ち名人
まあ別にいいんだけどさ
まあ別にいいんだけどね

こういうときは早く
誰かに会って雑談しなきゃ
とびっきり馬鹿だと思われて
可愛がられよう今日も




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-25 23:41 | 詩、歌詞

なかなかみんなの
思うような春にならない
強い風が吹いて
目にごみが入ったり

ゆったりぽかぽか
それを望んでるんだよね
だけどこれも春
諦めて愛して

どの学校でも
期待に応えられなかったからかな
今の春に
感情移入しすぎちゃうよ




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-24 20:53 | 詩、歌詞

羽根つきたい焼きを
ぼんやりとたべる
おいしい

眼鏡の調整が終わるまで
あと15分
人がたくさん歩いてる

ベビーカーを引くお母さん
ごめんなさいって言ってる

眼鏡の調整が終わるまで
まだ少しあるけど

たぶんわるくないよ
そのままでいいよ


20150424 1808




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-23 18:08 | 詩、歌詞

ほしいものも
趣味も特技も
長所も理由も好きなことも
うまく答えられないけど

それでも私は存在してるよ
それでも生きてるの




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-22 22:51 | 詩、歌詞

コンビニに入って
何も買わないで出るとき
何もとっていませんよって
手の平をきもちひらいて出るのだけど
みんなちがう?




[PR]
by yasuharakenta | 2015-04-21 22:43 | 詩、歌詞