<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


知らない駅で降りよう
知ってる駅にしよう
飲んだことない飲み物にしよう
飲んだことあるのにしよう

チェーン店じゃない定食屋に入ろう
おすすめを真に受けよう
置いてある漫画雑誌を読んでみよう
携帯の電源切ってしまおう

映画館の場所を人に聞こう
受付の人にどの映画がいいか聞こう
どんな答えでも嬉しい顔をしよう
1時間半待ちでも大丈夫

大丈夫
大丈夫だよなんとかなる
今までのメソッドだけで生きなくても
なんとかなるじゃんね

映画の感想をあの人に伝えよう
外の暗さにハッとするよ
街灯がない世界を想像してみよう
来た道と同じ道で戻ろう

知らない駅に戻ったら
知ってる駅になってた
自販機の中のあの飲み物の
味ももう知ってる

大丈夫
大丈夫だよなんとかなる
今までのメソッドの製本をほどいて
ページ増やせるんじゃんね

大丈夫
大丈夫だよなんとかなる
今までのメソッドだけで生きなくても
なんとかなるじゃんね


20151101 2249




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-31 22:49 | 詩、歌詞

君のため以外のことを全部やろう
ハートマークの外側を塗りつぶしてハートマークを作ろう
君に送る手紙はこの前のでおしまい
僕はこれから君のため以外全部




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-30 23:59 | 詩、歌詞

空に月があるけど
まだ夕方で気づかれてない
太陽がちゃんと沈めば
夜の光の月になる

夕方の月と真夜中の
月の明るさは同じ
夕方の空と真夜中の
空の明るさが違うだけ

月は暗闇の中で
夕方と同じ明かりで
誰よりも明るい星に
なっているだけ

時々夕方の月を
愛してくれる人がいる
全部本当の私だけど
心底うれしいわ


20151030 2347




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-29 23:47 | 詩、歌詞

(副題:社長ラップ)

今日も挨拶に迷ってる
頑張ってはいるんだろうけど
どうもしっくりいかないんでしょ
あの人とかあのお客様とか

しっくりいかないとき相手も
気づいてるって気づいてる?
「合わない下着をはいてる感じ」
相手は下着じゃないっつーの

そうしていっつも愚痴はいて
金のかかる気晴らしをするけど
次の日仕事前にもう疲れてるじゃない
その気晴らし何を晴らしてんの

あーストレスは 解消するもんじゃない
あーストレスは 作らないものだよ
何事にもあれが必要 研修のときにやったでしょ
事前準備が重要なのだよ 君!

今日も指導に迷ってる
褒めたり飲んだりしてるだろうけど
どうもしっくりきてもらえないない
あの部下この部下 あ、先輩

しっくりいかないとき相手も
気づいてるって気づいてる?
「合わない下着をはいてる感じ」
相手に下着と言われてんぞ

そうしてぐっと我慢して
俺は頑張ってるんすよと言うけど
その言葉はもはや我慢じゃない
その我慢何を意味してんの

あー組織は 元からあるもんじゃない
あー組織は 作ってくものだよ
評判のいいあの店舗と 場所以外丸々交換しても
どうせあっちはうまくいくはずだろ? 君!

今日も店に入るの迷ってる
この店なんか雰囲気やなんだ
いい店員さんひとりもいないし
静かというか暗い感じ(明るいというか騒がしい感じ)

しっくりいかないときお客様も
悩んでるって気づいてる?
部下にとって部長 部長にとって部下も
何も考えてないわけじゃない

なのになのにいっつも愚痴はいて
金のかかる気晴らしをするけど
そのお金もう少し親に入れたら
その太陽何を照らしてんの

あービジネスは お金を生むもんじゃない
あービジネスは 笑いを増やすものだよ
話し合ったからって分かり合えるほど単純じゃないさ
だから別の方法を考えるんだろ? 君!

あービジネスは 笑顔でこなせるもんじゃない
あービジネスは 人間臭いものだよ
時には強引にアイディアを試すときもあるさ
だけどひとりじゃないもできないから 私!

あー あー あー あー


20151030 2333




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-28 23:33 | 詩、歌詞

She said hello yesterday.
I thought it meant "she loves me".
Then I said the same to her.
Did she think that was "I love you"?

She said hello this morning.
I thought it meant "she loves me".
Then I said "I love you" to her.
I was surprised she was surprised.

Ten years after, we got married.
She dressed in white and she was beautiful.
She said hello that morning.
Then I said "I love you" to her.


20151029 2333




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-27 23:33 | 詩、歌詞

捨てるために残した記録には 何の愛着もないのさ
その記録のダンボール全部 本当に焼いたっていい

捨てられない選べない だから恋人もふらふらで
中途半端なことしてると 何も話せなくなるぞ

強い記憶はどうせ残るさ 残さなくても
全部欲しがらないのがいい 淘汰させな

長過ぎるダイアリー 使わないケーブル
多過ぎるブルーレイ 散らばるメモ用紙

枯れるのが怖いから 残したくなる
だけど今が動作しなければ 生身が廃るじゃん

弱い記憶に愛を注ぐと 時間と記憶に傷がつく
全部欲しがってると 全部消えるぞ

強い記憶はどうせ残るさ 残さなくても
個性は記憶の 仕方に出るから


20151029 2304




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-26 23:04 | 詩、歌詞

地球に不慣れな地球人
地球人とまた対立して
月とか火星とか
そこらへんに行きたくなる

宇宙に行くのには
トレーニングがいるんだよ
火星人となんか
口論すらできないんだぞ

そういううるさいの
もういらないよ
何星人になってもいい
君のいないとこに行く


20151029 2216




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-25 22:16 | 詩、歌詞

夕焼けがきれい
あなたにも見せたい
携帯のカメラ
きれいに写らない

近くにいないと
ときどき伝えられない
隣にいないと
我慢強くなる(仮)

僕が悲しいように
あなたも悲しくて
夜に手紙を
読み返したりする?

僕があわてたように
あなたもあわてて
携帯のカメラに
落ちこんだりする?

僕ら似た者同士
隣にいるときは
遠くでもどうか
シンクロしてて


20151029 2138




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-24 21:38 | 詩、歌詞

自分のじゃない
人の怪我の話で痛くなるのは
あなたがテレパシーを
使えるからだよ

自分が苦手な食べ物を
食べる人を嫌いにならないし
愛のない国で育っても
愛をわかることができる

目の前で人が転んで
何も思わない人はいないのは
みんながテレパシーを
使えるからだよ


20151028 2259




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-23 22:59 | 詩、歌詞

赤ちゃんにとっては
今が永遠だから

嫌な気持ちが
続くと思ってるから

だから叫ぶように泣くけど
許してあげてよ

永遠に泣く
赤ちゃんはいないって

僕らはもう
知っているんだから


20151028 2230




[PR]
by yasuharakenta | 2015-10-22 22:30 | 詩、歌詞