<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


確かめなくても
分かってるんでしょ
それでも証拠が欲しいなら
何処を切り取ってもいい

これ以上探しても
見つからないに決まってる
差別化する愛の言葉は
本当はもういらないんだよ

あなたに会ったら
寂しかったんだって知った
あなたに会ったら
寂しくなくなったんだと分かった

たぶんぼくは今
溺れているけど
水から上がってもどうか
あなたがいるといい


20160322 1821




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-31 18:21 | 詩、歌詞

あてもないっつー響きに焦がれて
あてもない旅に出た
コンビニがあると安心するけど
牛丼屋があると安心するけど

目的がないっつーのは
時々すごく不安になる
だけど過去のなんやかんやに
突然優しくなれたりして

毎日洗ってた服も
毎日着っぱなして問題ない
景色がいいとこに足が止まるのは
そこまでの道を歩いてきたから

なんもなくなるのは
たぶん今思うより簡単じゃない
毎週録画してた番組を
見なくても死なないんだなぁ

聞かなくなったニュースより
目の前の泣く少年を心配する
そうしてダイアルが戻れば
もう遠くのニュースも大丈夫

欠かさず食べてたヨーグルトが
欠けてもちっとも死にもしない
なんでも大切にしたかったから
それ以上もう入らなかった

明日また陽が昇るといいなあ
雨でも晴れでもどうでもよかったなあ
今日でも明日でもなんでもよかったなあ
そろそろなあ誰かに会いたいや


20160322 1728




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-30 17:28 | 詩、歌詞

届くと面倒くさいから届かないふりをしてるやつを
指摘すると面倒くさいから気付かないふりをしているやつを
大好きだけどなんで好きだか思い出せない女の子と
仲良くしてるけど本当は嫉妬してる友達
みんなクラスメイト ずっとクラスメイト

カラオケだったら俺行かないって言うやつを
こいつ苦手なんだよって言いつつたまには来てもいいのにって思ってるやつ
ノリでプリクラ撮ろうぜってゲハゲハ笑って撮ったプリクラを
将来の引っ越しでなんともない顔で捨てるやつ
みんなクラスメイト ずっとクラスメイト

ねーどうしてるんだろうねって言いながら連絡を取らない僕らと
何にも言われねえからと言って文句でもなく吐く誰か
連絡取っても来ないくせに連絡来ても行かねえけどな
離れるとどうして分かった気になるんだろうね
みんなクラスメイト ずっとクラスメイト

いつか集まってみんなの記憶を集めたら1年分くらい集まるのかな
それはねえよ忘れることのほうが多いだろたぶん
ずっと一緒にいるのに変だねずっと一緒にいるからだろ
こうして話したことも忘れられていたりして
みんなクラスメイト ずっとクラスメイト


20160322 1435




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-29 14:35 | 詩、歌詞

私は別にコンビニのパンでもいいし
だけどチェーン店ばかりでどうなるのとも思う
あんぱんのあんこが今日は少ないと嘆くこともないけど
今日はなんとなく多いなと思うこともない

美味しいし楽しいよ
慣れたしここも悪くないよ
だけど魂は震えているか
だらりと緩んでいるかもしれない

チェーン店の多さを危惧するふりして
いつも通る個人商店に入らずにいて
私が買う100円のパンでは何の影響も及ぼせないかもしれないけど
そういう気持ちが隣人を白けさせてるのでしょう

忘れるし大丈夫だよ
慣れてるし別に大したことないよ
だけど熱は帯びていないか
その熱を冷ますのは慣例でいいんでしたっけ

学校で習ったばかりの知識を
親に力説する子供みたいに
聞き流すはずのニュースに
向きになっちゃえばいいんじゃないかな

美味しくなくて苦くても
無様で痛くて情けなくても
それで魂は震えているなら
きれいじゃなくてもいいかもしれない


20160322 1402




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-28 14:02 | 詩、歌詞

今日は昨日の中古でもリメイクでもリトライでもなく
今日は明日の前書きでもβ版でもエピソードゼロでもない
そうは言えるけどなかなかうまくいかないね
事件や事故に頼ってたらだめだよ

事件や事故に頼ってたらだめだよ
自分の中に爆発を求めなきゃだめだよ
だめではなくても何かのせいにするなら違うよ
生まれ変われない理由は生まれ変わらないからだから

悲しみばかりが甘い味がするけどそれは有毒で
悲しみの星で生まれた人たちも結構皆笑ってるもの
遠くに行くのが必要なときほど何処にも行きたくないものね
でも想像力があるならいいけどないならどっか出かけておいで

流れる雲を何かに喩えたりする遊びはもう面白くないけど
それにしたってライオンに見える雲に出合ったりするし
もう一生会わないだろう売店の店員さんの
幸せをなんとなく願ったりもするよ


20160321 1527




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-27 15:27 | 詩、歌詞

誰かのことを考えて
いたわけじゃないよって
今日もまたそこらへんで
嘘を貼りつけて笑った

適当な空腹を
適当な食事で埋めて
過ごしたこともない未来を
嘆いてかっこつけてた

一生夜の道を歩いてようと思ったのに
怖くなって1時間半で帰ったり

あんまりうまくいかないことが結構あることを
そろそろ認めたっていいのに

優しいねって言われても
そんなことないよって返して
それが何のためにもならないことを
まだ分からないでいるのね

何日かご飯を食べないでみようと決めたのに
ちょっと食べて止まらなくなったり

だけど誰かのためになる喜びを
そろそろ思い出したっていいのに


20160321 1451




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-26 14:51 | 詩、歌詞

油断していても
あなたが好き

油断していても
私はすごい

後悔と反省を
分別なく積んで

去年よりここは
空に近いとこ


20160306 1641




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-25 16:41 | 詩、歌詞

絡まったイヤホンを解くのに2駅使った
今日はどうしても私のテンションを上げてもらわないと困る
不規則な鼓動をリズムでいったんプレス!プレス!して
何も感じてない普通の日みたくリセットして

緊張して後で「もう1回やりたい」って思うの知ってる
だからまるで2回目みたいに今日は過ごしてみたいしみせる
だけどいつもなかなかうまくいかないね
この前は鼓動で揺れる自分と椅子がぶつかる音に驚いた

そこで音楽よ 助けてっていうか手伝って
小説は手が震えてだめなの

聞き慣れた音楽にするけど改めて泣いちゃうほど
没頭させてくれるくらいがいい

さあここは初めての駅初めての会場ですが
実は2回目。でも改札の行き方がわからないこともあるかもね
玄関がわからなくて迷ったら誰かに聞けばいい
なんでも知ってるふりなんかしないで認めましょう

ああ震えてるけどまあそういうこともあるかもね
リトライなんだからもう少しダルそうでもいいよ
ジャガイモとかゴボウとかそんなふうに人が見えるはずがないよね
何人も見てめんどくさがられてんなくらいで行きましょう

ここで音楽が 待ってる間に頭で鳴るほど
今日の私を支配してくれていてありがとう

踵で小さく足踏みをするさっきのリズムテンポが染みてるよ
大丈夫、いってきます 困ったら正直に言うわ


20160220 2350




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-24 23:50 | 詩、歌詞

風は見えないのに
風には音がある

あの雲のあたりも
きっと音がしてる

飛んでく飛行機には
負けてあげてね

建物ばかりで
じゃましてごめんね


20160220 2324




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-23 23:24 | 詩、歌詞

本音じゃなかったわけじゃないけど
あのときはあのときだ
誰かに振られた理由みたいに
僕も何かを振りきるさ

僕はそこにいないよ
僕はそこにいないのだ
僕はそこにいないぜ
僕はそこにいないんだ

雨に濡れた草木はより綺麗
そういうことになるといいけど


20160211 2054




[PR]
by yasuharakenta | 2016-01-22 20:54 | 詩、歌詞