<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


一目惚れのように
ふいに匂いに惹かれるのが
恋愛だと思っていた

違うのね
その匂いを
好きになるのが恋愛


20170125 2159




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-31 21:59 | 詩、歌詞

自転車で駅に向かう
ああ大学行きたくないな
お金は出してもらえても
やる気は出してもらえない

色々な歌がわたしを
辞めていいんだとうながす
現実を考えてという意見には
頷きたくないけど

やめたいけどやめられない
わたしだってたくさん考えているの
やめたいけどやめられない
今のわたしに決断できないの

ああ一生コンビニの菓子パン
食べて生きられないかな

車で仕事先に向かう
ああ転勤したくないな
彼女との結婚を決めたばかりで
ずっと近くにいたいのに

全国転勤にわたしが
丸を付けたのは確かです
条件と未来を比較するなんて
本当はできるわけないけど

やめたいけどやめられない
再就職だって考えてはいるよ
やめたいけどやめられない
満足するのも必要かもって

ああずっと僕らの指輪が
汚れないままで生きられないかな

やめたいけどやめられない
学校 仕事 転校 転勤
やめたいけどやめられない
恋愛 夢 不倫 志望

やめたいけどやめられない
付き合い 子育て 別れ 介護
やめたいけどやめられない
やめたいけどやめられない

やめたいけどやめられない
いつか後悔するとしても
やめたいけどやめられない
今のわたしがそう決めたの

ねえ現在を選ぶことを
恥じないままで生きられないかな


20170125 2152




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-30 21:52 | 詩、歌詞

忙しいとき
倒れたおばあさんを助けてあげましょう

悲しいとき
他人の話を聞いてみましょう

怒っているとき
第三者の顔色を見てみましょう

疲れてるとき
きちんとお風呂に入りましょう

寂しいとき
きちんと途方に暮れましょう

熱の出たとき
お水をたくさん飲みましょう

泣いてるとき
どうしても涙が止まらないなら

元気がでたらでいいから
今度は誰かをなぐさめましょう


20170124 2112




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-29 21:12 | 詩、歌詞

朝焼けなんて見なくても
朝が来ることくらい知っていた
だけど何も信じられなくなる夜は
知識を無能にしてしまう

この世界のどこかに
友が生きているのも知っていた
だけど寂しさが全てに勝つ日々に
想像力も蒸発していった

百人の愛しい人がいても
君の失踪に僕は泣き続けるでしょう
百個の美しい思い出があっても
この空腹は治まらないでしょう

君から答えを聞かなくても
気まぐれもあることくらい知っていた
だけどあなたに会いたい会いたい
怖くて会いたくなくなるくらい

百人の愛しい人がいても
君の失踪に僕は泣き続けるでしょう
百個の美しい思い出があっても
君の未来で僕と会ってよ


20170124 2101




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-28 21:01 | 詩、歌詞

きれいな月も虹も
もう出なくていいんだよ
声も文字も欲しくなるから
五感は一時停止して

どこにでもある信号が
君を思い出させてくる
どうってことない曲がり角で
君が好きだと知ってしまう

(自分の気持ちくらい自分で
 早く気づいていてよ)

あんなに君を知っていたのに
あんなに僕を知ってくれていたのに
好きと好きがすれ違うとき
どうして手を握らなかったの

歪な形の恋愛も立派な恋だったのに
ハートの形にばかり気を取られて
外側とか内側とかどうでもいいことを
今となってはどうでもいいことを


20170121 2301




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-27 23:01 | 詩、歌詞

今日は端から諦めて
お仕事サボって休みましょう
積もり積もった問題は
積もってるから恐ろしいだけ

ダイエットも今日は諦めて
甘い物食べて休みましょう
見せたい人がいないんだもの
別にいいの今日くらい

連絡も来ないし
行きたいところもないし
休むのが下手な私だよ
それでも今日はお休み

溜まったテレビを消化する
どうして虚しくなるのかな
これはきっと混乱中だぞ
もう一日ほど休みましょう


20170121 2220




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-26 22:20 | 詩、歌詞

宇宙飛行士のフィギュアの
顔を覆うパーツがぶっ壊れた

君はもう宇宙では生きてけないけど
ここが地球でよかったね


20170120 2319




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-25 23:19 | 詩、歌詞

買い物はすべてレビューをチェックして
友達はすべてフェイスブックをチェックしましょう
食べログに載っていないお店には行かず
SNSをやっていない友達は作らず
運転はナビ通りにして
未登録の新しい道路は通らないで
生活リズムはネットに書いてある通りに
時にはみ出しても検索すれば安心
人を好きになると上手くいかないから
好きになられるように整えて
まんまとかかった良い方の男を逃さぬよう
売れてた本の通りに翻弄して
とにかく安全に
とかく安全に
一度しかない人生
決して失敗しないよう


20170120 2303




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-24 23:03 | 詩、歌詞

カラオケ苦手って言ったんだから
なんか歌ってって言わないで
私はみんなの聞いてるだけでいいから
まあ聞きたいわけじゃないけど

だけど別の日
歌ってって一度も言われなくて
なんかどこか不満だった
勝手だなって思うけど

先回りの気遣いは案外嬉しくないか
誘われるの嫌でも誘われないと寂しいし
構ってほしいくせにいらないってひどいかな
でも案外みんなもそうでしょ

先回りの気遣いは案外嬉しくないか
メールが面倒でも送られないと寂しいし
構ってほしいくせにいらないってひどいかな
でも案外みんなもそうでしょ

面倒くさいことだらけだね
誘われるのも断れれるのも面倒で面倒で
そうして距離が生まれていく

面倒くさいことだらけだよ
だけど面倒なその一個一個は
私じゃなくて相手が必要なもの

次は私の面倒を誰かにあげようっと


20170119 0008




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-23 00:08 | 詩、歌詞

上手にさよならすることが
どうやら必要らしくて
そろそろ前を向かないとねって
何人かに言われた

確かに支障ばかりだよ
僕もそれをやってみるよ

街の陰にも電車の中にも
ご飯の香りにも雨の温度にも
君の気配ばかりで超難しい
今日は君のこと思い出さなかったな
とまた思い出してるね

愛情に終わりをつけることが
どうやら必要らしくて
そろそろ忘れないとねって
そこら中に書いてある

確かに支障ばかりだけど
うるせえなとも思う

雲の形にも本の端々にも
ありとあらゆる音楽の中にも
君の気配ばかりで超難しい
これは君が愛してくれた証だな
と言ってまた笑われるね

確かに支障ばかりだよ
でもしばらくしょうがない

しばらくしょうがない
しばらくしょうがない


20170118 2348




[PR]
by yasuharakenta | 2016-07-22 23:49 | 詩、歌詞